幻影

どれいへいし

2016年1月24日

昨日は、いまでもお世話になっている元上司の方に新年の挨拶をしたいとのことで、いつものメンバーで動いていた。手土産に日本酒、決めていたらしい。お酒に疎いので分からないが、自分の好みではない味であっても、楽しみ切れるのだろうか。そういえば、研究室を去る際には、私も先生に日本酒をあげたことを思い出した。美味しかったのかな。

初めての「ペッパーランチ」。味以外の評判だけしか知らない。フードコート内にあり、異常に長い行列が出来ていた。田舎クオリティ。有名というペッパーライスを食べた。美味しかったけど、自分でも作れそう。ステーキを食べるべきだったかなと後悔しつつ、サーティワンのアイスクリームを食べた。

ゲームセンターにも行った。久し振りにユビートした。KONAMIカード紛失のため、新規発行。勿体無かったかな。カードケースが欲しい。

夕刻、元上司の御宅を訪問する。息子さんの家族が遊びに来ていたようで、申し訳なく思った。いつものお店に行き、美味しいお酒と料理を頂いた。もう一名も休日出勤を終えて合流。ありがとうございました。また来週も会います。

本日は、昨日出来なかった家事全般を遂行した。掃除とか、こまめにしよう。外に出ると、ずっしり積もっていた。天気は特別荒れている感じは無かったので、もう落ち着いたのかな。沖縄にも降ったとか、信じられないね。

昨日紹介された洋菓子店に早速行ってみた。暗くなり始めたぐらいに行ったからか、売り物はほとんど無かった。けど、お目当てのチーズケーキは残っていたので一安心。160円と格安ながらも、とても美味しかった。こんなにふわりとした食感は初めてかもしれない。

私の悪いところは、要点をまとめて報告できないところ。こんなに長々と書いてしまって。昔からこうだ。明日からは気をつけたい。